#08❝断捨離❞
#08 “断捨離”
断捨離という言葉がありますこの言葉を初めて耳にしたのは大分昔だった気がします。ダンシャリと読むこの言葉は今でこそ馴染む言葉ですが、耳にしたばかりの頃は意味が良く掴めませんでした。断じる、捨てる、離れる、断捨離の一般的な意味は執着を捨てるという意味だそうです。よく思い込みを捨てるとか、固定観念に凝り固まらないと言いますが執着しないと同じ意味合いでしょうね、しかし断じる、捨てる、離れるとはかなりの言葉に感じられます。
執着を捨てることはかなりに覚悟がいるんだという事でしょうか。確かに人間は齢を重ねるごとに多くの物を背をってきています。人生の中で必要であった物も次第に役目を終えて必要でなくなっても、未だ必要であると思い執着して物を一つ一つ降ろしていくことができないでいる。最後にはその物の重みに耐えられなくなって潰れてしまうだろう。潰れる前に捨ててしまった方が人は楽になるのに捨てられないでいる人のなんて多いことか。
一つ一つ断捨離をしていこう。焦らずゆっくりとメスを入れて古いもの古い考え自分が長い間寄り添っていたところから切り離していくには勇気がいる。執着を切るには勇気という利剣が必要だ、勇気の利剣を研ぎながら古い価値観から新しい価値観に変えていく。捨てるのではなく変えていくことが本当の意味での断捨離なのではないだろうか。
建築家 川嶌 守