設計事務所と作る2世帯住宅・ガレージハウス(ビルトインガレージ)なら川島建築事務所にお任せ下さい。

コラム

コラム

2018/06/09

設計事務所と作る2世帯住宅

こんにちは。

日が空いてしまいましたが...今日は「2世帯住宅」についてお話ししたいと思います!

 

少子高齢化が進む昨今の日本ですが、「親と離れて暮らすとなると心配」という点からも、自分たちの家づくりをはじめるにあたり「2世帯住宅」を考える人もいると思います。

 

『2世帯住宅のメリット』

#1 家事・育児をお互い協力し合える

#2 親の土地を利用する場合土地費用がかからない

#3 光熱費などを折半にでき経済面で協力し合える

#4 防犯面でも安心

 

『2世帯住宅のデメリット』

#1 生活スタイルの違いによるストレス

#2 家事・育児など価値観が合わないとトラブルになりやすい

#3 売却をするとなると買い手が見つかりにくい場合がある

 

 

ざっくりとメリット・デメリットをあげましたが、これは家づくりを考える際に、お互いがどれだけ深く理解しているかにもよると思います。

また、メリット・デメリットはご主人方の親なのか、奥さん方の親なのかのよっても当然変わってくるかと思います。

お互いよく話し合って、双方の同意のもとで考え始めて方が良いでしょう。

 

 

 

そしてここからが、私たち設計事務所の仕事です!

2世帯住宅は、「完全分離型」「完全同居型」「部分共有型」の大きく3つに分けられます。

 

この世の中で生活スタイルが全く同じ家族は絶対にないので、まずは、どういう生活スタイルなのかなど、詳しくヒアリングをします。

 

そこから、その家族に合った「2世帯住宅」の間取りプランを作成してご提案します!

 

ここまでたどり着くにもいろいろと考えなければいけないと思いますが、もし具体的でも具体的でなくても一度私たちに相談してみてください!

 

 

毎月週末に無料相談のイベントを開催していますので、是非参加してみてください。

お待ちしております!

 

 

イベント予約はこちら

 

実例はこちら

 

 

 

Facebook、Instagramもやってます!是非ご覧ください!

 

☆Instagram 『 mk1219_archi 』

https://www.instagram.com/mk1219_archi/

 

☆Facebook 『 @kawashimakenchiku 』

https://www.facebook.com/kawashimakenchiku/?ref=bookmarks

 

 

 

お問い合わせ

無料相談会随時実施中!

ご相談・ご予約はこちらから

新着情報

メディア情報

スーモ掲載中!

  • 愛知の社長
Works
  • 家づくりの流れ
  • プロジェクト
  • リフォーム

川島建築事務所

〒465-0008
愛知県名古屋市名東区猪子石原3-603
TEL:052-774-8615
名古屋第二環状自動車道
引山インターより車で5分

>アクセス

川嶌守ブログ

川島建築スタッフブログ

Copyright (C) 2015 川島建築事務所. All Rights Reserved.

PAGE TOP